個別指導で大学受験 大宮駅から徒歩5分
Loading

大宮校だより

受験ノートで成績UP!?入試突破に必要な自己分析

こんにちは!さいたま市大宮区にある大学受験専門塾「武田塾大宮校」の鈴木です。
今回は受験ノートについてご紹介します。

受験ノートとは!?
簡単に言うと日々の学習内容を記録するノートです。
しかし、ただ惰性で学習内容をまとめるだけでは意味がありません。

では、何を記録すればいいのでしょうか?

記録内容
・1日の勉強時間
・科目・参考書ごとの勉強時間、学習した順番
・当日の環境(勉強場所や体調、モチベーションなど)
・一日の振返り
など

これらを記録する中で知ってほしいのは、上手く勉強できた時のパターン(モチベーションが高かった)、上手くできなかった時のパターン(モチベーションが下がっていた)についてです。
例えば前日の睡眠時間はどうだったのか?とか、朝食は食べたか?私生活でストレスの掛かることはなかったか?など
こういう日はモチベーションが高いな!という日を見つけられるように記録していきましょう。
逆にこういう日はモチベーションが下がっているという原因を見つけてそれをしない努力をしましょう。

自分を知れば学習計画も立てやすくなります。
スランプになどに陥ったとしても、調子のよかった頃の自分を参考にすることで本来の自分を取り戻せることでしょう。
1日5分程度で書き終わると思うので是非実践してみてください。

「私立大学と国立大学の受験って何が違うの??」現役で国立大学に受かるためには!?

社会人が初学レベルからセンター9割を目指す②

関連記事

  1. 高2から受験勉強をすることの重要性とは!?

    2017.08.21
  2. 現役で早稲田大学5学部合格の講師が語る「東進ハイスクール」

    2017.04.26
  3. 基礎力養成が入試3か月前の成績を分ける!?「大学受験における基礎の重要性」

    2016.12.09
  4. 第一志望に受からない人のパターン「当てはまるものが多い人は要注意」

    2016.11.23
  5. 武田塾に入塾したらどんな一日に!?「武田塾大宮校塾生の一日」

    2017.01.17
  6. 「サッカー部」は部活と受験を両立できる!?

    2016.12.09
PAGE TOP