個別指導で大学受験 大宮駅から徒歩5分
Loading

大宮校だより

私にはどうせ無理だからと諦めている受験生へ

あなたが本当にやりたいことは何ですか?」

997f0755b278889a5a8b6777fac18680_s

皆さん志望校はどうやって決めていますか?
「知名度」「偏差値」「設備」「学部・学科」「立地」「学費」
人それぞれ様々な基準や価値観を持っていると思います。

しかし一番重要なのは、自分がそこで何をしたいかではないでしょうか?
合格したいと思っている大学への気持ちが具体的なほど、人は頑張れると私は思います!

「もし、やりたいことなんて決まっていない」という方は一度真剣に考えてみてください!

・なぜ大学へ進学したいのか(専門学校や、短期大学、就職でもいいのでは?)
・なぜその大学なのか(他にも入りやすい大学あるよね?)
・なぜその学部学科なのか(ほかの学部でできないことって何?)

進路相談などで、よく聞く理由としては
・家から近いから(他にも近いとこあるだろ!!)
・設備が充実しているから(どれだけの大学と比較したの?)
・就職に有利(どの業界に就職したいの?)
・有名だから(有名だとどんなメリットがあるの?)

いくつか志望動機を書きましたが、いずれも何故を追求したら色々出てくるかと思います。

まだやりたいことがないという方は、自分の将来について考えてみる機会を作りましょう。これくらい稼げる仕事に就きたいとか、こんな仕事だと働きがいがありそうだとか何でもいいと思います。ふとしたところから志望校決定の糸口が見えるようになります。

目標が決まればあとはやるだけです。今志望校に届く実力がなかったとしても、そこに向かって走り出すことで合格を掴み取ることのできる可能性は飛躍的に高まります。どうせ自分には無理だとあきらめる前に、自分の可能性を信じて突き進みましょう。その先にはきっと「頑張って良かった」と思える未来が待ち受けています。

いずれにせよ大学受験とは、社会に出るためのステップでしかないと私は考えてます。そこで、何をしたいのか、その後何をしたいのか将来のビジョンを見通した志望校選定をすれば、諦めよりも先に、合格したいという気持ちが沸いてくるはずです。自らの手で人生を切り開きましょう!

【高校3年生になったら受験勉強を始めようという人は必見】MARCHレベルの英語が出来るようになるまでどれくらいかかるの?

「私立大学と国立大学の受験って何が違うの??」現役で国立大学に受かるためには!?

関連記事

  1. 武田塾に入塾したらどんな一日に!?「武田塾大宮校塾生の一日」

    2017.01.17
  2. 【大宮駅周辺】大学受験予備校・塾紹介「あなたにあった予備校選びを」

    2017.08.21
  3. 「私立大学と国立大学の受験って何が違うの??」現役で国立大学に受かるためには!?…

    2016.12.09
  4. 2017年「センター試験同日模試って!?」

    2016.12.14
  5. 基礎力養成が入試3か月前の成績を分ける!?「大学受験における基礎の重要性」

    2016.12.09
  6. 高2から受験勉強をすることの重要性とは!?

    2017.08.21
PAGE TOP