今日の質問
個別指導と集団授業どちらが良いですか?
林:集団授業のいいところはあると思います。漢字を覚えよう、計算を覚えようって言った場合、やっぱりみんなでやるからさ、全体的に覚えられるので、しかも一人の先生が40人に対してこれを指導できるっていうのは中々いいじゃない。ただ、それって学校の授業が誰がどこまで進んだのか、どこまで偏差値が高くなったっていうのは拘っていないですね。
新井:じゃあ、必要ないんだったらもうとっくに無くなっていませんか??
林:なるほどね。やっぱり優れた仕組みなんじゃないかと。授業っていうのはね。それだったら、世の中にまだ授業が行われているけど、受験だったら要らないわって言われたら授業が必要なのわかる?
新井:そうですね。
林:東進ハイスクールと東進衛星予備校っていうのは週1の授業でゆっくりやったって無理じゃんって、高3の現役合格とか考えたらビデオでやるしかなくない?映像でやるしかなくない?っていう風にしてビデオだったりDVDだったりパソコンであったりでストリーミングで見れるようになったりとかあるんですけれども、それが流行ってきたから河合塾マナビスとか、代ゼミサテライン予備校とかになってきているんですよ。集団指導は、みんなで一定の学力をつけるっていうのはいいと思う。でも、受験とか競争においてはみんなで仲良くやってたら偏差値は上がらないよねっていうのが正しいと思う。だって、そういう考え方から東進の映像授業とか出てきてるわけだからね。