個別指導で大学受験 大宮駅から徒歩5分
Loading

大宮校だより

こんな相談ありました!『電車でリスニングってどうなの?』

こんにちは、武田塾大宮校です。
「こんな相談ありました!」では、
実際の無料受験相談の場で寄せられた相談や質問を紹介します。
多くの受験生の悩みを一緒に考え、解決できればうれしいです。
同じような悩みを抱えている方は是非、受験相談にお越し下さい。

1202013top

【相談】

通学中の電車の中ではリスニングのCDを聞いて勉強しています。約2時間をその勉強に費やしていますが、これで大丈夫でしょうか?

【回答】
場合によってはリスニング対策もありだと思います。もしくは単語などの暗記物も良いでしょう。
電車の中での勉強時間というのは、受験生にとってとても貴重な勉強時間です。その時間を最大限に活かすためには、まず自分がどの科目から優先して勉強をするべきなのか?を考えた後に、何をするかを決めれば良いと思います。
例えば、センターでも英語があり、二次でも英語があり、かつ英語の配点が高いという方の場合、やはり注力すべきは英語でしょう。となると、センターで50点であるリスニングのために2時間を費やすということは、逆に非効率だと言えるのではないでしょうか。その場合、システム英単語のような英単語や、ネクステージなどのような電車内で出来る英文法問題集をひたすら解いて覚えるという勉強の方が、効果効率的には良くなると考えられます。
英文法や英単語は、それ単体で大問などで問題になることもあれば、リスニングにも必要であり、かつ長文読解にも必要なものです。つまり、これらを勉強していれば文法問題の大問やリスニングや、長文読解でも点数が取れる可能性が上がるため、時間を割いて良い分野となります。
まずはご自身にとって、何が一番時間を割くべき科目なのか?その中でもどの分野(英語なら、英単語や英文法などの事)に時間を割くべきなのか?を考えてみましょう。

こんな相談ありました!『早慶を目指すならどのくらいかかる?』

埼玉大学工学部機能材料工学科・建設工学科・環境共生学科の合格最低点・倍率・受験動向

関連記事

  1. MARCH合格!でも早慶に行きたい!! 仮面浪人するしかない!?|受験相談SOS…

    2016.12.26
  2. 慶応理工学部に最適な参考書!&とことんわかる英文法、英単語の桐原、データベースシ…

    2016.12.07
  3. 受験生におすすめの勉強場所は!?|受験相談SOS vol.5

    2016.12.04
  4. 世界史の質問! テストでは点が取れるのに模試では取れません!!|受験相談SOS …

    2016.12.29
  5. 今回は辞書ソムリエ!? 慶應持ち込み用辞書と普段使い用辞書!!|受験相談SOS …

    2016.12.29
  6. 四谷学院vs武田塾 どちらに行くか迷ってます!!1|受験相談SOS vol.12…

    2016.12.26
PAGE TOP