個別指導で大学受験 大宮駅から徒歩5分
Loading

大宮校だより

『ポレポレ』をやる時間が無い!! 『基礎英文解釈の技術100』で早稲田教育の英語長文に挑める!?|受験相談SOS vol.701

 

スピーカー

武田塾教務主任:中森先生

武田塾教務:山火先生

今日の質問

理系、早稲田教育志望のものです!!英語のルートで「ポレポレ」まで入れそうにないです。「基礎英文解釈の技術100」で過去問に挑もうと思うのですがどう思いますか?

教育は意外にムズイ?

中森:いや〜これきついでしょ(笑)

山火:正直きついですよね…教育は意外に読解がムズイんですよね。

中森:あそこは分野別がない分、長文は割とムズイから…

山火:教育よりかは、逆に人科(人間科学部)とか、早稲商(商学部)の方が読みやすいかもしれないですね。

中森:まあ理系だからでも…

スケジュール感が大事

山火;ポレポレを絶対やらなければいけないわけではないんですけど、「基礎解釈100」やった後に、そこそこの問題演習の、英語長文をやっていかないときついって感じですか?

中森:なんかスケジュールを知りたいよね。「基礎100」をいつからいつまでどうやっていく予定で、その後どんな長文なり過去問やっていく予定で、そのトータルとして早稲田の教育理系をやるのかっていうところによると思うんだけど。

山火:そうですね。

中森:多分、「基礎100」しか終わっていないで過去問入るのはまあ…厳しいだろうと思う(笑)

山火:「基礎100」やった後に、早稲田の教育読めたら結構…

中森:相当アウトプット力あるよね(笑)

山火:そうですね(笑)

中森:それだったら、「入門70」やって長文最低限のもの…ハイパーの2とか毎年出るとかだけやって、ポレポレやって過去問じゃないかな、っていう風には思うかな。

山火:なるほどね。後は基礎解釈やって…なんだろうな…ハイパーの2,3やって過去問?(笑)

中森:いや〜辛いでしょう。(笑)

山火:(ハイパーは)SVOCがしっかり付いてるので、振る練習して、頑張って早稲田行くみたいな(笑)

分からなければ受験相談へ

中森:「基礎100」で出ている問題に早慶とか入っていることはもちろんあるんだけど、要はその解答とか解くレベル、なんか訳が分かれるところでポレポレとかじゃないと中々出てこないから、やった方がいいとは思うけどね〜…。

中森:だから、なんていうか最悪「基礎100」とか「ポレポレ」が出来ないということ自体はなんとかする手はあるっちゃあるけど、それ以外の「基礎100」をやるっていうルートがどういう目算でやっているのかが気になるかな。

山火:今の時期ですからね。今の時期だったら、まだポレポレ入る余裕は、作ろうとおもれば作れますよね。

中森:そうですね。だから今の詳細を受験相談とかで最寄りの校舎で話してもらってできればポレポレをなんとか終わらせるルートに入ったほうがいいんじゃないかと思いますね。

山火:そうですね。なんか難しい長文の問題集をやたらやるより「ポレポレ」一冊をガンガン回したいですね。

中森:なので、一旦色々状況を考えてみた上で最善がどれかを考えてみたほうがいいですね。今この状況だけだと、ちょっと危険かなと思うので。

山火;そうですね。英語相当得意じゃないときついと思います。

中森:ちょっとそれを、入試までなにやる予定なのかを含めて考えてみて、自分じゃ決断できないなら相談してもらえればと思います。

山火:はい、今回は以上です!

今日の回答!

もし自分で決断できないなら受験相談を利用してほしい!!

 

こんな相談ありました!「物理ってどんな教科ですか??」

こんな相談ありました!『日本史を効率よく勉強できる参考書を教えてください』

関連記事

  1. 『ドラゴン桜』で言ってた! 東大英語より早慶英語の方が難しい!?|受験相談SOS…

    2016.12.26
  2. 早稲田商学部を英数国vs慶應経済学部を英数小論 どちらが合格しやすい!?|受験相…

    2016.12.26
  3. 学校の放課後講習は受けるべき!?|受験相談SOS vol.162

    2016.12.26
  4. 単語→意味と意味→単語、どちらが大事??|受験相談SOS vol.54

    2016.12.06
  5. 現代文対策の決定版!評論対策と小説対策の違い!?|受験相談SOS vol.76

    2016.12.11
  6. 独学の精度に自信がない!! ルートを一度戻るべき!? |受験相談SOS vol.…

    2016.12.26
PAGE TOP