個別指導で大学受験 大宮駅から徒歩5分
Loading

大宮校だより

獨協大学の英語を参考書だけで攻略する方法

こんにちは!さいたま市大宮区にある大学受験の個別指導塾「武田塾大宮校」です。

今回は獨協大学一般入試の「英語」傾向と対策をまとめていきたいと思います。

一般入試A方式

通常の英語の試験もしくはリーディングライティング方式(英作文などを課される)を選択できる

一般入試C方式
リスニングの選択も可能(外国語学部のみ)

傾向と対策

長文のレベル
日東駒専レベルだが完答したい場合には、MARCH入門レベルの参考書はマスターしておきたい。

文法(R&W形式)
日東駒専レベルだが完答したい場合には、MARCH入門レベルの参考書はマスターしておきたい。

ライティング(R&W形式)
自由英作文が出題されるため、それなりの対策は必要。和文英訳などで例文暗記は必須。

文法(R&W形式除く)
整序問題が多いため文法の中で特に対策しておく必要がある。

リスニング
センターレベルのもので大丈夫。速読英熟語のシャドーイングと過去問で十分対応可能。

「どんな参考書で学習していくべきか?」
各参考書の詳細について参考書名をクリック!武田塾チャンネルを参考にしてください

システム英単語(駿台文庫)

速読英熟語 

ネクストステージ(桐原)

英文解釈の技術70

英語長文レベル別問題集4

やっておきたい英語長文300

ハイパートレーニングレベル2

英作文ハイパートレーニング 和文英訳編 (R&W形式のみ)

英作文ハイパートレーニング 自由英作文編 (R&W形式のみ)

短期で攻める 英語整序問題200 (R&W形式以外)

センター試験のツボ英語リスニング (リスニング選択のみ)

~武田塾大宮校からの考察~

獨協大学の英語は難易度に関しては比較的に平易ではあるものの、問題数が多く解くスピード感が必要になってくる。
大問1では文法、大問2では整序と文法問題の配点も高い。基礎的な問題が多いため、しっかりとネクステージをやりこんでおけば正解できるレベル。整序問題が苦手な人は短期で攻める整序問題200を追加で行った方がいい。同時に文構造的な知識の抜けがないかの確認をする。英文解釈でも構文を学んでいると思うので、語順を意識した解き方を心掛けた方がよい。また整序問題を解いた後に解答の正しい文章を音読し、正しい語順を覚えていくことも必要になってくる。初見の整序問題を解いた時に自分で作り上げた解答を音読し、間違った解答をしたときに違和感を感じるところまで音読をすれば語順の間違いにも気づきやすくなる。
学部によって最低点が異なるため(特に外国語学部は別格)合格点までの点数を洗い出してやるべきことを絞ることも直前期では必要になってくる。基本的に高得点勝負なので基礎を徹底的に!

武田塾に入塾したらどんな一日に!?「武田塾大宮校塾生の一日」

現役で早稲田大学5学部合格の講師が語る「東進ハイスクール」

関連記事

  1. 2017年センター試験当日の注意点

    2017.01.07
  2. 埼玉大学教育学部学校教育教員養成課程教科教育コース(家政・英語)の合格最低点・倍…

    2016.11.24
  3. 12月から2ヶ月で成蹊大学に合格するためには!?国語編

    2016.12.02
  4. ドキドキのセンター試験「緊張しないためには!?」

    2017.01.12
  5. 2017年「センター試験同日模試って!?」

    2016.12.14
  6. 埼玉大学教育学部学校教育教員養成課程教科教育コース(音楽・美術)の合格最低点・倍…

    2016.11.24
PAGE TOP