個別指導で大学受験 大宮駅から徒歩5分
Loading

大宮校だより

ドキドキのセンター試験「緊張しないためには!?」

こんにちは!さいたま市にある大学受験の個別指導塾・予備校「武田塾大宮校です」
ついにセンター試験が今週末に迫ってきました。

いやー1年経つのは早いですねー。
ここまで来たら後はプレッシャーに打ち勝って力を発揮できるかどうかだと思います。

過去問で合格点を取る人は沢山いるけれど何故全員が受からないのか?
それは本番の緊張感や制限時間によって普段しないミスをするからです。

ではどうすれば緊張しないのか?
それは、朝早く起きて勉強をすることだと思います。

睡眠不足になるほど早く起きる必要はないですが、起床してから脳が活性化するのには少し時間がかかります。
頭の働いていない時に、問題を見ると普段より難しく感じてしまい緊張感は増します。

受験当日は問題を見た時、「あれ過去問より難しくね!?」とテンパりますが気のせいなので冷静になりましょう。
この記事を読んでくれた皆さんは、これが言っていたセンター試験の幻覚かと鼻で笑いながら余裕を持ちましょう。

心に余裕を持つことで緊張感は和らぎます。

また、受験会場では沢山の受験生たちがいます。
周りを見るとみんな自分よりも頭が良さそうに見えたりしてきますが、それも幻覚なので気にしないようにしましょう。
センター試験で勝つために必要なことは、いつも通りの自分でいることです。
余計なことをしたり、余計なことを考えるのは自分のペースを乱すことにもつながります。

自分に実力が足りていないと本番前に弱気になってしまったら・・・
「あれ!?でもこんな俺が合格点取れたらめちゃめちゃすごいな!誰に自慢しよう」
くらい開き直りましょう。

毎年受験生を送り出していますが、意外とこういう子がちゃっかり合格を獲得します。
頑張れ受験生!!

直前期に本来やるべき勉強って何!? 過去問は解けているけど不安なんです…|受験相談SOS vol.410

冬休みなので1年間の復習をしたい!! おすすめの教材はありますか?|受験相談SOS vol.411

関連記事

  1. センター試験2017年「さいたま市周辺の試験会場」

    2017.01.10
  2. 埼玉大学教育学部学校教育教員養成課程教科教育コース(音楽・美術)の合格最低点・倍…

    2016.11.24
  3. 【高校3年生になったら受験勉強を始めようという人は必見】MARCHレベルの英語が…

    2016.12.09
  4. 埼玉大学教育学部学校教育教員養成課程現代共生教育コースの合格最低点・倍率・受験動…

    2016.11.24
  5. 現役で早稲田大学5学部合格の講師が語る「東進ハイスクール」

    2017.04.26
  6. 獨協大学の英語を参考書だけで攻略する方法

    2017.01.23
PAGE TOP