個別指導で大学受験 大宮駅から徒歩5分
Loading

大宮校だより

獨協大学入試「政治経済」傾向と対策

こんにちは!さいたま市大宮区にある大学受験の個別指導塾「武田塾大宮校」です。
今回は政治経済の傾向と対策について書いていきたいと思います。

問題数
大問は4つ
①・②は政治分野 ③・④は経済分野

難易度
大問①・③は政治分野・経済分野の基礎的な出題がほとんど
大問②・④ではやや発展的な知識を求められる。

入試形式
マークセンスと記述の複合型

考察
各大問ごとの問1は語群の中から当てはまる解答を選ぶ方式のため比較的難易度は低い。
語群の中に紛らわしいものは少なく、政治経済の基礎的知識が詰まっていれば迷わず解くことができる。
記述問題においても問われている内容の難易度は高くない。しかし、ざっくりとした知識のみでは解けない問題(具体的な名称を問われる問題など)も出題されるので全体の流れを把握した上で、細かい知識の暗記も怠ることは出来ない。
獨協大学は、偏差値の割に問題のレベルは高くない。
しかしながら高得点勝負で少なくとも70%以上の正答率がないと合格は厳しい。
学部によっては80%程度の得点率が必要になる。

「高得点を取るために」
一問一答のような細かい知識を詰め込む必要はない。
講義系の参考書を熟読し、全体の概要をしっかりと頭に入れるのが最優先である。
記述問題はざっくりとした知識では解けないものもあるが、マーク問題で完答すれば合格点に近いものは取ることが出来る。
まずは全体の内容を把握した上で過去問を解きまくる。
政治経済は単純に暗記していても得点につながりにくいので、しっかりと語句について説明できるようにしておく必要はある。
特に年号なども問われる問題も出題されるので、重要事項については年代まで入れておく必要がある。

「オススメの参考書」
蔭山のセンター政治経済
こちらは政治経済の重要事項が載っている講義形式の参考書。
対話形式で進んでいく参考書なので、理解しやすく受験生がつまずくポイントをしっかりと抑えてくれている。
説明がやさしい分細かな知識までは書かれていないため、これ一冊で政治経済を完璧にすることはできない。
しかしながら獨協大学で出題される問題のレベルでは十分対応できる。

「獨協大学攻略まとめ」
問題の難易度は高くないが、高得点勝負。特に大問①と③は基礎レベルの為なるべく完答しておきたい。
センターレベルで2択に絞り込めるレベルの知識があれば、マーク問題でつまずくことはない。
2月後半にあるC方式入試では、合格最低点が高くなり募集人数も減るためA方式もしくはB方式で勝負をつけておきたいところ。
難しいことに手を出すよりもざっくりでいいので全体の概要を把握して過去問に取り組むことが一番の近道だと思われる。

2015年度武田塾大宮校「進学実績」

「入門70」の後に「ポレポレ」… 「基礎100」などをやらない理由は? |受験相談SOS vol.381

関連記事

  1. 埼玉大学教育学部学校教育教員養成課程教科教育コース(数学・理科)の合格最低点・倍…

    2016.11.24
  2. ドキドキのセンター試験「緊張しないためには!?」

    2017.01.12
  3. 埼玉大学教育学部学校教育教員養成課程教育総合コースの合格最低点・倍率・受験動向

    2016.11.24
  4. 埼玉大学教育学部学校教育教員養成課程教科教育コース(家政・英語)の合格最低点・倍…

    2016.11.24
  5. 埼玉大学教育学部学校教育教員養成課程教科教育コース(音楽・美術)の合格最低点・倍…

    2016.11.24
  6. センター試験2017年「さいたま市周辺の試験会場」

    2017.01.10
PAGE TOP