個別指導で大学受験 大宮駅から徒歩5分
Loading

大宮校だより

高1、高2生必見「センター同日模試とは!?」

こんにちは!大学受験の個別指導塾「武田塾大宮校」です。
今回はセンター同日模試をご紹介します。

センター同日模試とは!?
各予備校で実施している模試で実際にその年のセンター入試の問題を解きます。
受験生がセンター試験を受ける当日、もしくは次の日に全く同じ問題を高1、高2生も解いてみようというものです。普段の模試とは違い、センター試験本番で使われた問題を解くのでリアルさはあると思います。
また高1、高2生用の模試では出題範囲が学校の進度の関係から絞られることがありますが、こちらは本番の問題なので未習の分野が出題されることもあります。
学校の進度の違いが如実に出てしまう模試とも言えます。
まんべんなく点数を取るのは実力がないと厳しいので、単元を絞ってみても面白いと思います。

受験のメリット
センター試験が始まったということは、入試までちょうど1年または2年ということになります。
スタートを切るためには自らの現在地を知らなければいけません。
自分の目指す大学と自分の実力にどれくらいの差があるのかを知った上で、受験までの道筋を立てなければいけません。
ここで点数が取れていようが取れていまいが正直受験の合否にはあまり関係がありません。
大事なのはその結果からどのような目標を立て行動するかです。
そんなきっかけを作るメリットがあるといえます。

現在地を知った上で何をすればいいのか?
かなり多くの受験生がこのままでは合格出来ないと分かっていても、何をすればいいのかわからないまま過ごしています。
その結果待ち受けているのは、やばいと思いつつ何もしないまま受験を迎え志望校に合格出来ないということです。
行動したいけど何を始めたら良いのか分からないという方は、お気軽に大宮校にお越しください。

名古屋大学vs上智大学 どちらが高学歴?|受験相談SOS vol.380

2015年度武田塾大宮校「進学実績」

関連記事

  1. 埼玉大学教育学部学校教育教員養成課程教科教育コース(家政・英語)の合格最低点・倍…

    2016.11.24
  2. 埼玉大学教育学部学校教育教員養成課程教科教育コース(数学・理科)の合格最低点・倍…

    2016.11.24
  3. 埼玉大学教育学部学校教育教員養成課程現代共生教育コースの合格最低点・倍率・受験動…

    2016.11.24
  4. 【高校3年生になったら受験勉強を始めようという人は必見】MARCHレベルの英語が…

    2016.12.09
  5. 2017年「センター試験同日模試って!?」

    2016.12.14
  6. 獨協大学入試「政治経済」傾向と対策

    2017.01.09
PAGE TOP