個別指導で大学受験 大宮駅から徒歩5分
Loading

大宮校だより

2017年センター試験当日の注意点

こんにちは!武田塾大宮校の鈴木です。
センター試験まで残すところあと1週間になりました。

そこで、当日の注意点をまとめていきたいと思いますので参考にしてみてください。

①入試を受けるために
筆記用具や受験票など当日使う持ち物は遅くとも前日まで準備しましょう。
時々時計を忘れる人がいますが、会場によっては時計がないため、体内時計のみで戦うことになります。
正確な時間を把握しておかないと焦りにやペース配分のミスに繋がります。
入念に持ち物チェックをしましょう。

②遅刻をしないために
受験会場について前日までに下見をしておくことをオススメします。
高校生が沢山いるからついていけば大丈夫だろうと安心していると別の会場だったなんてこともあります。
最低でもインターネットなどで調べて場所を把握しておきましょう。

③当日慌てないために
会場内の作りを把握しておきましょう!最低でもトイレの位置くらいは知っておいたほうがいいです。
試験当日は大変混み合うので、先輩などいる場合には穴場を教えてもらいましょう。
知らないことばかりだとそれだけで緊張してしまい、実力を発揮できないこともあるので不安要素は少しでも消しておきましょう。

④ベストコンディションで試験を受けるために
試験会場によって暑かったり寒かったりするので、調整できる服装でいきましょう。
服に英字などが入った服装は試験官の指示によって脱がないといけなくなる可能性があります。
無地の服装もしくは制服でいくことをオススメします。

⑤より点を取るために
当日の勉強は復習のみに絞りましょう。また、前日までに入試と同じスケジュールで問題を解き休憩も取りましょう。休憩時間で何をするのか予め決めておくと良いです。
ここまで来たら自分の苦手な範囲や忘れやすい単元を把握していると思うのでそれを中心に復習しましょう。

まだまだ気をつけることはあると思います。
学校の先生や塾の先生にもアドバイスを受けて不安のないようにしてくださいね。

眠い!! 集中できない!! 対処法を教えて!!|受験相談SOS vol.372

夜型から朝型に変える時期と方法は!?|受験相談SOS vol.373

関連記事

  1. 埼玉大学教育学部学校教育教員養成課程教科教育コース(家政・英語)の合格最低点・倍…

    2016.11.24
  2. 獨協大学の英語を参考書だけで攻略する方法

    2017.01.23
  3. ドキドキのセンター試験「緊張しないためには!?」

    2017.01.12
  4. 2017年「センター試験同日模試って!?」

    2016.12.14
  5. センター試験2017年「さいたま市周辺の試験会場」

    2017.01.10
  6. 埼玉大学教育学部学校教育教員養成課程教科教育コース(音楽・美術)の合格最低点・倍…

    2016.11.24
PAGE TOP