個別指導で大学受験 大宮駅から徒歩5分
Loading

大宮校だより

こんな相談ありました!『英文法ってどうやって覚えるのがいいですか?』

こんにちは、大学受験の個別指導塾、埼玉県大宮区にある武田塾大宮校です。
「こんな相談ありました!」では、
実際の無料受験相談の場で寄せられた相談や質問を紹介します。
多くの受験生の悩みを一緒に考え、解決できればうれしいです。
同じような悩みを抱えている方は是非、受験相談にお越し下さい。

1202013top

【相談】

 

英文法をこれから勉強するのですがどうやってやればいいですか?

 

【回答】

分野別→ランダム の順で演習してください!

 

★使用する参考書と大まかな使い方★
①大岩の いちばんはじめの英文法 [超基礎文法編]
ネクステなどの入試用の問題集はキツいって人はこの参考書をやるとすごいいいと思います。もちろん中学から英語が苦手だったという人にもおすすめなのですが、特に高校で英語が苦手になった人におすすめしたいです。そんな人は、ぜひこの参考書で英語ができていた中学英語まで戻って勢いをつけてください。

 

②Next Stage -ネクステージ- 英文法・語法問題 4th edition
英文法で必要な知識の暗記はこの参考書で完成させてください。左側のページは完璧にして欲しいのですが、右側のページを全て覚えるのはかなり難易度が高いので、完璧にする必要はないです。あとは過去問や英文法ファイナル問題集をしながら完成に近づけてください。発音・アクセントは必要な人のみやっておいてください。

 

③全解説 実力判定 英文法ファイナル問題集 標準編
この問題集は全単元からランダムに問われます。入試ではネクステのように単元ごとに文法問題が出るわけではないので、入試の練習だと思って最初は、必ず自力で解いてみてください。できなかった問題はネクステやFORESTに戻って覚えなおしてください。1冊するのにあまり時間がかからないので、完璧になるまで、何周も繰り返してください。

 

④全解説 実力判定 英文法ファイナル問題集 難関大編
これも最初は自分の力のみで解いてみてください。問題そのものの難易度は高いが文法事項そのものは暗記する事柄を除き、基本的にネクステージ知識の発展です。
早慶などの文法はこの参考書に加えて、正誤や会話表現などを追加する場合もあります。
難関大編は、国立志望の場合は出題形式に文法が少ない場合やらなくてもよいです。

 

⑤総合英語 Forest(フォレスト) 7th Edition
ネクステを解く時点から使用。文法でわからなくなった時、辞書として使ってください。
あくまでも問題集を完璧にするためにわからないところを調べていくために使い、これをメインとしては使わないでください。

 

⑥スーパー講義 英文法・語法 正誤問題 改訂版(正誤)
かなり難易度の高い正誤問題です。
主に早稲田の対策に使用します。
基本ルートでも問題は出てくるので、特化して対策したい人向けです。

 

⑦英会話問題のトレーニング(会話)
会話表現対策用の問題集です。
会話の簡単なものはネクステで行うが、これは会話の長文問題向けの対策用です。
短い会話問題の練習だけでは、話の流れで解答を考えるような問題の対策はしづらいので、この参考書で長い文章を対策しておく。

 

⑧短期で攻める 英語整序問題200(整序)
センターやMARCHレベルの整序問題の対策問題集です。
難易度はネクステージなどとそれほど変わらないため、苦手な人向けの対策用です。
整序問題では、解き終わった後に正しい形を音読し、並び方を叩き込んでおこう。

 

⑨英語整序問題精選600(整序)
難関大向けの整序問題の対策問題集です。
非常に問題数が多いので、整序が大問1つ出てくるような大学向けです。
整序問題では、解き終わった後に正しい形を音読し、並び方を叩き込んでおこう。

 

★文法の勉強法
英文法は、もちろん文法問題を解くためには必要不可欠なのですが、英文を正確に解釈するために学んでいるということを、もう一度意識して学ぶようにしてください。
そのため、まずは分野別に学習して、一通り文法をやってください。
一通りの知識を入れる時点ではあまり完璧に理解しようとは考えなくてよいです。
ネクステージを解いている段階では、単純な暗記になってしまう問題も一部出てしまいかねないが、この時点で無理に完璧に理解しようとするとダルくなっちゃうのでサクサク進んでください。
文法の問題では、問題に正解にする事はもちろん、なぜそれが正解になるのかという根拠を言えることが必要です。
根拠については、暗記するだけの事柄もあれば、問題の見方であったり、紛らわしいものの区別であったりさまざまであるが、基本的には即判断ができるものです。
解説ページや講義用の参考書を完璧に覚えておくなどということは、少なくとも基礎の段階では必要ではない。
英文法ファイナル問題集などにはいってからはその文法事項がランダムで出てくるので、より解答の根拠をはっきりさせる必要はありますが、1つ1つのレベル的にはネクステと同じくらいです。
一通り文法をした上で、それがランダムに出てくる問題集をやりどんどん力をつけてください。

 

正誤問題について
正誤問題は文法問題の中でもかなり難しい問題です。
特に、早稲田などの最難関レベルまでいくと、間違えがないパターンもあるので、生半可な知識では解けないです。
正誤問題を解くためのコツは、下線が引かれている部分の判断基準は何かを知ることである。
正解か、間違いかの判断以前に、その部分は何の知識を聞いているのかを判断することを普段から心がけておくとよい。
正誤問題1つにつき4つは問われるポイントがあるので、全てについて、根拠を明らかにしてくだい。単純に、正解の選択肢しか見ない場合より4倍の学習効果が得られます。

 

会話表現について
会話の基本的な問題はネクステージで対応するので、ネクステージで解けるレベルの問題であれば、全員解くので気にしないでよいです。
長文の会話問題については、分野別の問題集で対応し、解き方を学習してください。
会話表現は独特なものが多いですが、周りの内容がしっかり読めていれば、正しい答えを導くのはそれほど難しいものではないです。
会話表現を苦手とする受験生は、まず周りの文章をしっかり読めているかを意識しておこう。

 

整序問題について
多くの受験生が苦手としてるのが整序問題です。
文法の中では難易度が高いものではあるが、そもそも何を聞いている問題なのかをよくわからないまま解いている生徒は多い。
整序問題は問題を解き慣れ、正しい形を覚えて置くことが重要なので、普段から文法問題をやるとき解いた問題を音読して体に刷り込ませるようにするといいです。
文法事項そのものは四択の問題と変わらないので、基本知識がない場合には基礎の問題集からしてください。

こんな相談ありました!『英単語ってどうやって覚えるのがいいですか?』

加賀平朗/一橋大学経済学部

関連記事

  1. センター過去問と実戦問題集はどの出版社をどれくらいやる!?|受験相談SOS vo…

    2017.01.02
  2. 授業は「受験向き」じゃない!?|受験相談SOS vol.2

    2016.12.04
  3. 地方旧帝大vs早慶!! 行くならどっち!?|受験相談SOS vol.306

    2017.01.01
  4. 年末スペシャル!受験生でもガキ使!?|受験相談SOS vol.38

    2016.12.06
  5. (新キャラ登場?)1日の勉強の時間割!! 注意点を教えて!?|受験相談SOS v…

    2017.01.16
  6. 過去問を始めるタイミング!?|受験相談SOS vol.50

    2016.12.06
PAGE TOP